ハートの知性で生きる

心のサスティナビリティを叶える暮らし方

お互いの個性を尊重しながらグループを発展させるコミュニケーション講座

【残席1名です】

私たちは誰でも何らかの“グループ”に所属しています。家族、職場、学校、地域サークル、遊び仲間…etc、人と人とに関わりがある限り、それは組織でありグループです。

そしてグループを構成するメンバーが、多種多様、ユニークで個性的になればなるほど「自分の価値判断や前提を含まずに」相手と対話する必要が生じてきます。

そこで、
①相手の言葉をそのまま反復し、
②一切の前提を置かない「クリーンな質問」を使って相手の考えを深めていく、ということに最大の特徴をもつクリーン・ランゲージが非常に効果を発揮することになります。

こ のクリーン・ランゲージを、チームビルディングを主眼としてデザインされているのが「システミック・モデリング」です。母国イギリスでは、トニー・ブレア 元首相がシステミック・モデリングを採用している教育現場を視察をされたり、BBC(公営放送)では、ビジネス改革の事例がドキュメンタリーとして紹介さ れたり…と目下非常に注目されています。

というわけで、昨秋に引き続い開催されます「クリーン・ランゲージ入門講座」。
今回は、“グループ”にフォーカスしたコース内容となっています。

お陰様で好評につき、残席1名となりました。
ご興味ある方は、是非、この最後の1枠にてご参加くださいませ。

お待ちしております。

お申込みはこちらから