ハートの知性で生きる

心のサスティナビリティを叶える暮らし方

Mゼミはじまります。〜長めのお知らせ文(^_^;)です〜

「何をされているんですか?」
「どんなコースがありますか?」という質問に、簡便に答えたいな〜とは長らくの課題です。

コース名やワークショップ名も複数ありますし、それぞれにイベント体験的なクラスからトレーニング目的のクラスまで…となると、とても一言では言い尽くせない、、、、

それを、一見ならぬ「一聞」(「いちぶん」とでも読んでおきます(^_^;))で納めていただこうというのも、身勝手な感じもするのです。


それに加えて、講座としてお伝えする時にも、より日常で役立てていただけるように、もう少しバリエーションといいますか、アレンジした内容でお届けしてみたいな〜という思いもあったのです。

で、Mゼミです。

M ( エム ) ゼミです。
Mゼミの「M /エム」には4つの意味があります。
①Medium(メディウム:媒体の意)のM  
②Medium(ミディアム:中位の意)のM       
③えむ(よい、面白い様の意)のエム     
④笑む・咲む(笑顔になる)のエム

「媒体」とは“一方から他方へ伝えるための仲立ちとなるもの”のことです。また「中位」は“ほどほど”ですから転じて“適度な”といったところでしょう。

このように、Mゼミは、アタマとハートが“にこにこ”としていられるために必要とされる「美しい脳スタイル」を創りあげ、夢や希望などの願望ーアウトカムーを叶えるための学び処です。

そ のために“一方から他方へ伝えるための仲立ちとなる”「色」と「言葉」をオーガニック( 有機的に)、それも“適度に”使いながら、ものごとを“よく”あるいは“面白い”有様にして、“笑顔になる”ために、「アタマの感性」と「ハートの知性」 に栄養を与えることを目的としています。

Mゼミでは、1回2時間程度の単発講座から6回程度の連続講座まで、多種多彩なスタイルでのご参加が可能です。講座のテーマにも時節のムードが反映されており、自然のリズムと調和しながら学んでいただくことができます。

また、Mゼミでは、学んだことを、もっと日常生活の中で活かしていくためには、漠然と学ぶというよりはテーマやキーワードに沿った学び方の方が、体験でき ることが多くなり、より効果的だろう、との考えから、月毎のテーマやキーワードにもとづいて講座やワークショップをご用意しています。

で、2月のMゼミは“ハートに花を咲かせましょう”です!

のテーマは“ハートに花を咲かせる”です。「ハート」を思い立ったのは、おそらくバレンタインデーの仕業でしょう(^_^;)単純ですよね、でも時節に沿うというのは大切にしたい感性の一つです。

ま た「アタマの感性」と「ハートの知性」に栄養を与えることをめざしているMゼミとしては、このタイミングで St. Valentine's Dayに立ち戻ってみてもいいかな…などと思ったのです。最近でこそ「友チョコ」なども盛んなようですが、本来St. Valentine's Dayは大切な人にその思いを届ける日です。そこには両親や友人も含まれます。少し拡大解釈させれば「内なる自分」も加えたいですよね。幸せに生きること を望むのであれば「内なる自分」は“源泉”ですから。

そして今月はイベント講座が多めです。毎月このようにはいかないので、ご興味ある方には、是非ともご参加いただきたいと思っています

また、それぞれの講座ごとの資料もご用意しています。
こちらの専用サイトからダウンロードいただけます。

お申込み・お問合せはこちらからお願いいたします。