ハートの知性で生きる

心のサスティナビリティを叶える暮らし方

「物語り編集的○○講座シリーズ」はじめます。

【情報編集 / editorial design】や【物語り編集】という概念に出会ってから7年ほどが経過します。

 

当初から、これらが「創造性開発」や「知の再編」に、多大なる貢献ができる方法論であると思い、ぞっこん…と惚れ込んで学んできました。

 

で、これを自分の創造性や知の再編に留めることなく、プログラムとして整備することができたのは、間違いなく、この1~2年、熱心に関わっている【クリーン・ランゲージ】のおかげです。

 

この【物語り編集 + クリーン・ランゲージ】という基本公式によって、「物語り編集的○○講座シリーズ」が生み出されました。

 

いずれのコンテンツも、私が学び得て10年~20余年が経過しています。世にも登場しているものばかりですから、決して目新しい内容ではありません。

 

けれども、そのコンテンツ(アプリ)を起動・稼働させる「物語り編集的」というスタイルは全く新しい感覚であり、脳ミソの使い方です。

 

まずは5月30-31日の「物語り編集的数詠み数秘学講座」からスタートしますが、そのお知らせは追ってまたということで、今日は全体図として、こんな感じをお届けします。

 

f:id:inluce:20150217113146j:plain

f:id:inluce:20150217113202j:plain