ハートの知性で生きる

心のサスティナビリティを叶える暮らし方

ストレスフリーな在り方のために ~ハート瞑想会のお知らせ~

 

【ストレスフリー】には、ストレスからすっかりと解放されるかのような、語感を伴いますが、実のところは【ストレス】と【フリー(自由)】なスタイルで関わろうというスタンスなのです。

 

              f:id:inluce:20160617220042j:plain

 

近づいたり、離れたり、眺めてみたり、知らないそぶりをしたり。

言わずもがなですが、ストレスはいつも悪者というわけではありません。

 

プレッシャーとなることもあれば、モチベーションとなることもあります。ストレスを感じながらも、そのプレッシャーを乗り越えることができれば、大きな達成感や成長を遂げることも可能です。

 

ですから、自分を成長させてくれそうなストレスであれば、意識的に関わってみるし、反対に、自分をバテさせてしまいそうなストレスであれば、失礼の無いように遠ざかっている、、、つまりは、ストレスに対して、フリーに自在に関わることができたらいいなぁと思っています。

 

ストレスを自然現象に見立ててみるならば…。

ストレスとは、自分の意思に関係なく、遭遇する現象のようなものと考えれば、コントロールすることよりも、臨機応変に関わることの方が、建設的な在り方と言えそうです。

 

そして、その臨機応変な在り方、ストレスと、自由に自在に関われる自分であるためのエクササイズの一つが瞑想です。

 

忙しい現代人が無理なくできる20分の瞑想法。

ハート瞑想(R)は、1回が20分程度の短さでありながら、じっくりと自分と向かい合うことが、とてもスムーズにできるように、様々な工夫が盛り込まれた瞑想法です。ゆったりと寛ぎたい人にも、自分の内的エネルギーを活性化させたい方にも、どちらにもお薦めです。

 

ほぼ月例でハート瞑想会を開催することにしました。

特別な事情がない限り、第一水曜日の13:00~15:00に開催します。

定例としたのは【毎月第1水曜日の午後は、ハート瞑想会の日】とすれば、インプットが容易になるのでは、と思ったからです。

直ぐにはスケジュールが適わなくても、いつかのタイミングでご参加いただければいいなぁ、、、と気長に取り組んでいくつもりでいます。

 

        f:id:inluce:20160617235905j:plain

 

詳細については、こちらからご覧頂けます。

初回は7月6日水曜日です。お時間ありましたら、是非ご参加くださいませ。

リラックスできる服装でのご参加をお薦めしています。